Blog

美容室MAKO様|ロートアイアンサイン

岐阜県関市の美容室マコ様より、webサイトよりお問い合わせをいただきました。
お店の内装工事を伴うリニューアルオープンのタイミングで、既存看板のリニューアルのご相談です。
 
まずはこちら既存看板です↓
重厚感のある木製のフレームで、アンティークな雰囲気。現オーナー様がお母様から引き継がれたお店ということもあり、歴史を感じる素敵な看板です。しかし写真には写らない箇所では木材の腐食など経年劣化がみられます。
 


↓こちらが今回新たに制作した看板です。
ギャラリーを兼ねている美容室Mako様のイメージキーワードはフレンチ・シャビーシックでした。
ヨーロッパで生まれた鍛鉄技術、ロートアイアン+木目調シートでの制作です。シャビーな雰囲気の中にも上品さを感じられるデザインに仕上がったかと思います。
 


 
金属素材は重厚感がありますが、繊細なデザインを取り入れることで強さを感じるようなエレガントさをだすことができます。
 

 
エクステリアのお仕事をされていらっしゃるオーナー様のお父様が外構を仕上げた後に、看板の足を地中へ埋め込む工事をします。
地中に埋め込んだ照明もお父様によるお仕事です。新たに植えられた植栽はオーナー様のデザインです。
 




 
↓暗くなり照明が当たった看板です。当初、看板本体に照明を付ける予定でしたが、全体的なデザインや見た目を考慮して地中へ埋めて下から照らす、という案を採用しました。
結果、とても良い雰囲気になりました。
 


 
↓こちらはショップカードと名刺です。看板のデザインを進めていくにあたり、これらのデザインも新たにとご依頼をいただきました。看板と統一感のあるデザインで、用紙の選定にもオーナー様のこだわりが感じられます。写真ではその素材がわかりにくいですが、優しい凹凸がありふんわりとした手触りの名刺と、角度によりちらっとわかる程度の上品なきらめきのあるショップカードです。
 

 
美容室Mako様、大切なお店のリニューアルに携わらせていただき、この度はありがとうございました!
 
-Mako様のお店情報-
Gallery&美容室Mako
岐阜県関市緑ケ丘2丁目7-20
美容室はギャラリーも兼ねており、店内には絵画の展示をはじめ作家さんのアクセサリーの販売などもあるようです。
Mako様のインスタグラムアカウントはこちら↓
Gallery 美容室 Mako_Instagram
 


blockhead idea works
ブロックヘッドアイデアワークス
〒501-6011 岐阜県羽島郡岐南町八剣北6-8
HP:http://www.blockhead-idea.com
tel:058-214-3183
メールでのお問い合わせはこちらから